愛あるセレクトをしたいママのみかた

MARIKOの、神社 de デトックス!/第2回「御朱印の“きほん”をおさえよう」

 


神社検定1級を持つモデルのMARIKOさんが、今行くべきおすすめの神社と、参拝時の基本のお作法を2本立てで綴っていくこちらの連載。第2回目のテーマは「御朱印」について。知ってるようで意外と知らない御朱印の“きほん”を、3つのポイント別に解説します。

目次 [開く][閉じる]

神社での所作や作法を学ぼう。



「二拝二拍手一拝」はご存知の方も多いと思いますが、そうした所作や作法の数々は、心を込めて神様とコミュニケーションするための振舞いとして受け継がれてきたものです。ゆえに参拝する上では、正しいお作法や知識を身に着けることが大切!この連載では、作法に込められた意味も含めて、その基本を改めてご紹介します。いつもの参拝が身近に感じられたり、ご利益もグッとアップするかもしれませんよ!?

Point 1. そもそも、御朱印ってなに!?


〈桜神宮〉の桜の開花時期限定の御朱印。神紋まで桜で、メジロも登場!

御朱印は本来、寺院で写経を納めた証にいただくものでした。御朱印には謹んで参拝したことを表す「奉拝」の文字、神社名やご祭神、参拝日の墨書き、神社の紋章である神紋や神社名の押印などがされています。神職の方々の手書きなので、書き手によって印象が変わるのも醍醐味です。
次ページ :  Point 2. 御朱印は、神様へのご挨拶が済んでか…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年8月12日今日の献立
ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ