立派な鳥居に吸い寄せられて。唐津〈鏡山神社〉で、自然たっぷりのエネルギーを浴びる。

 


モデル・本山順子が神社仏閣、教会や寺院を国内外問わずご紹介する本連載。第45回目は佐賀県唐津市を街詣で。唐津市をドライブ中に偶然見つけた大きな鳥居に惹かれて〈鏡山神社(鏡山稲荷神社)〉にやってまいりました。たまには目的地を決めずにふらりとご挨拶してみるのもおすすめですよ。それでは早速!詣でましょ〜う!


私たちがたまたま通りがかって見つけたのはこの大きな鳥居。それはもう、気にならずにはいられないほどの大きさ!



険しい山道を車で登ること10分、参道を発見!曇天であることが悔やまれますが、たくさんの鳥居が並ぶ立派な参道を通り、本殿に向かいます。



境内には立派な手水舎。屋根がないタイプは、私にとって少し珍しく感じます。鏡山はお遍路が盛んなようで、様々な場所で「へんろトレッキング」という看板を見かけました。



気になるものを発見!この辺りには「松浦佐用姫伝説」「鏡神社の伝説」「誓来と諏訪姫の悲恋物語」の”三大悲恋物語”が伝えられており、どれも成就できなかった恋のお話。伝説に出てくる叶えられなかった想いを、現世に代わり叶えて欲しいと立てられたものだそう。



鳥居から拝殿へと続く階段も良い雰囲気!とても手入れの行き届いた境内と立派な社殿に清々しい気持ちになりますよ〜



凛々しいお稲荷さまが守られていました。
次ページ :  唐津市のシンボルでもある鏡山という名前はご祭神である神功皇…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年7月3日今日の献立

ちょっぴりオシャレな洋風鍋に、さっぱり風味の箸休め、ボリューム満点のご飯、旬なデザートの献立です。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ