MARIKOの、神社 de デトックス!/第1回「新生活に向け、桜神宮で背中を押してもらおう!」

 


神社検定1級を持つモデルのMARIKOさんが、今行くべきおすすめの神社と、参拝時の基本のお作法を2本立てで綴っていくこちらの連載。記念すべき第1回目は、良縁を授かるという「えんむすびの花帯」や、桜の開花時期のみいただける御朱印で注目の〈桜神宮〉へと行ってきました。

Hanako読者の皆さん、はじめまして!

何となくモヤモヤする、スッキリしたい…皆さんはそんな時どうしますか?世の中に方法は数あれど、私の一番のおすすめは神社に参拝すること!実は参拝って身も心も綺麗にしてくれる最高のデトックスだと思うのです。



改めまして、この度、神社連載を始めさせていただくことになりましたMARIKOです。普段はモデルのお仕事をしていますが、数年前に読んでいた宮大工さんの本…に挟まれていた「神社検定」のチラシを機に、勉強をスタート!1級を取得しました。この連載では、わざわざ足を運びたいおすすめの神社と、意外と知らない参拝時の基本のお作法をお届けしながら、神社の奥深さや面白さを伝えていければと思っています。このコラムを読んでくださった人に、少しでも神社が身近なものへと感じてもらえますように…!

今回訪れたのは?

4月といえば…そう、お花見!古く、農民は、「田の神様が宿る木」と信じられた桜の下で豊作を祈願し、お供えをして神様をもてなしたそうです。
次ページ :  何だか今の私たちのお花見スタイルに通じるものがありますね。…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ