愛あるセレクトをしたいママのみかた

小谷実由の『趣味がなかなか見つからなくて。』 /華道をたしなんで、花のようにたおやかな人になりたい。

 


ファッションモデルから執筆活動まで、分野を超えて軽やかに行き来する小谷実由さん(通称:おみゆ)。意外にも、趣味らしい趣味がないのだとか。夢中になれる、一生モノの趣味と出会うべくしてはじまったのがこちらの連載。11回目は、趣味やお稽古ごととして根強い人気を誇る、日本の伝統文化「いけばな」に挑戦しました。

目次 [開く][閉じる]

「池坊いけばな」の心を学ぶ。

お花屋さんでアルバイトをしていた経験もあるほど、お花が大好きなおみゆさん。疲れたとき、悩んでいるとき、お花の美しさに何度も救われてきたと言います。今回は、ずっと興味があったといういけばなに挑戦すべく〈池坊東京会館〉を訪ねました。


まずは座学。「池坊いけばな」の歴史やスタイルについて学びます。

深山真純さん(以下、深山)「お花が好きなおみゆさんなら、”池坊”という言葉をどこかで聞いたことがあるかもしれませんね。いけばなの発祥とも言われ、558年の歴史があるんですよ」
小谷実由さん(以下、おみゆ)「558年!そんなに長い歴史が今日まで引き継がれているということにびっくりです」


「池坊いけばな」は、聖徳太子が創建した京都のお寺「六角堂」(頂法寺)の住職を代々務める池坊が花をいけたことに始まります。
次ページ :  深山「池坊には、多種多様な草木により大自然の風景を表現…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年10月29日今日の献立

みんなが集まるハレのにぴったりのボリュームのある献立です。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ