今、沖縄で「点心」がアツい!グルメ激戦区・安里&牧志にオープンした注目店。

 


沖縄に来たらまずは沖縄料理。ソーキそばにちゃんぷるー、県民食として根付いているステーキなど魅力的な料理はたくさんあるけれど、イチオシは点心。点心はもともと台湾が近いこともあり、餃子や小龍包を食べる文化が。最近は餡にあぐー豚を使った小龍包の店や手づくり焼売の店が人気を集めている。ひとり旅でもふらりと訪れることができる、とっておきの注目店で新鮮な沖縄の食体験を楽しもう!

1.カラフルな外壁が目を引く話題の焼売専門店。〈蒸印〉/安里


4種盛り950円。県産豚と海老、鶏、野菜は基本的に県産のものを使用。牛とゴルゴンゾーラの焼売は1種ずつ提供。

「中華ちまき」1個400円。 具材はたけのこやきくらげ、 人参、桜海老など。

店名からもわかる通り看板メニューは蒸し料理。県産の食材を使った焼売は大粒&旨みがしっかりでリピーターが続出。もともとは餃子店を始める予定だったが、横浜から沖縄に移住した際に安里界隈が餃子の激戦区と知り、焼売で勝負に出たところ大ヒット。ワインや島酒とともに本格焼売を楽しもう。



〈蒸印(ムジルシ)〉
沖縄県那覇市安里 388-150
098-962-2457
18:00〜24:00 日休
8席(立ち飲みスペースあり)/禁煙

2.台湾生まれ、沖縄育ちの小龍包は焼きがおすすめ。

次ページ :  〈臺瓏 松尾総本店〉/牧志 「小龍包」6個680…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年4月6日今日の献立

主食と主菜を一度に食べられるパンキッシュ。サラダ、スープ、デザートを組み合わせて軽めに。

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ