愛あるセレクトをしたいママのみかた

〈志摩観光ホテル〉の「伊勢海老カレー」をクローズアップ。

 


松坂牛、伊勢海老、アワビなど、日本を代表する海・山の幸の宝庫、三重県。今回はその中でも、海の幸の王様・伊勢海老を贅沢に使った一皿に注目しました。女性初の料理マスターズブロンズ賞にも輝いた〈志摩観光ホテル〉総料理長・樋口宏江シェフが作り上げる伝統の“海の幸フランス料理”は、県内外からその味を求め多くのファンが訪れているようです。

目次 [開く][閉じる]

50年変わらぬ伝統の味。今が旬、伊勢海老を使ったカレーとは?



日本ではめでたい縁起物の高級食材として珍重されている、三重県の代表魚・伊勢海老。毎年10月から漁をスタートし、この時期がまさに旬!活き造りや炭火焼き、味噌汁などさまざまな食べ方で楽しめる食材ですが、三重県志摩市にある〈志摩観光ホテル〉ではオリジナルカレーとして50年ほど前から提供しています。



「G7 伊勢志摩サミット」の舞台にもなった〈志摩観光ホテル〉は、日本では有数のリアス海岸である英虞湾を一望できる高台に臨む、伊勢志摩エリアを代表するホテルの一つ。開業当時から数多くの賓客や著名人などに愛され、今年で69年目を迎えます。地元・伊勢志摩の食材の魅力を、季節ごとに引き出した料理を提供するフレンチ、和食、鉄板焼きの各レストランも、このホテル注目のポイントです。
次ページ :  こだわりの作り方で贅沢にいただく、濃厚な「伊勢海老カ…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年9月30日今日の献立

シンプルでも飽きのこない定番レシピです。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ