愛あるセレクトをしたいママのみかた

幸せな国デンマークの奇跡「クリスチャニア」を巡る旅。850人のヒッピーに学ぶ自由の哲学

 


デンマークの首都・コペンハーゲンといえば、世界的な童話作家であるアンデルセンが半生を送った街として知られており、家具や建物をはじめとした高いデザイン性にも注目が集まる。日が暮れると、キラキラしたロマンチックな雰囲気に包まれるこの街には、意外すぎる隠れスポットが存在する。

目次 [開く][閉じる]

850人のヒッピーが暮らす自由な街「クリスチャニア」



「デンマークに来るなら、クリスチャニアは見ておいたほうがいいよ」

2020年、デンマーク移住を決めた筆者にクリスチャニアの存在を教えてくれたのは、現地に長く在住する日本人だった。調べてみると、クリスチャニアはデンマーク政府から独立したルールで政治が行われており、自由を求める約850人のヒッピーが暮らしているとか。そして、デンマークの法律では違法である「大麻の売買」が行われているという。

コペンハーゲンのど真ん中に、なぜこんな場所が……? あまりにも不思議すぎたので、さっそく現地に足を運んでみることに。



ここがクリスチャニアのメインエントランス。壁いっぱいにストリートアートが施されたド派手な外観が目印だ。地下鉄「Christianshavn」駅から徒歩約5分とアクセスが良く、入場料などは必要ない。
次ページ :  誰でもいつでも訪れることができるオープンな場所だ。 …>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年10月26日今日の献立

メインはサクッと揚がった天ぷらに、素材の味をシンプルに味わえる副菜とデザートの献立です。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ