毎月3日間限定!幻のデザートコース。新しいデザート体験が話題のレストラン〈UN GRAIN〉へ。

 


近頃にわかに増えているのが、デザートコースを楽しませる店。 今回は一流レストランで修行したパティシエ昆布智成が手がける〈UN GRAIN〉で、シェフズカウンター(4,090〜5,910円)をスイーツライターのchicoさんに体感していただきました。

香りを重ねて導き出す、食材の知られざる味わい。


昆布智成(こんぶ・ともなり)/〈オーボンヴュータン〉〈ピエール・エルメサロン・ド・テ〉を経て渡仏。〈ラトリエ・ドゥ・ジョエル・ロブション〉ほかで修業し〈アングラン〉へ。昨年シェフパティシエに。

「蜜柑」に「苺」......シンプルすぎるメニュー名に、いやおうなく想像を掻き立てられてしまうけれど、実際出されたお皿は想像をはるかに超えてきた。「柿」の一皿は柿×アボカド×いぶりがっこが前代未聞のフュージョン。口に運べばカリコリふわり。デザートで味わったことのない食感の中で、柿の素朴な甘さといくんこうぶりがっこの燻香がのどかに広がり、心地よい甘じょっぱさごとアボカドが優しく包み込んでいく。

「岩手のかっしがきいぶ甲子柿(燻し柿)を食べて、柿と燻製の香りの相性に気づいたんです。
次ページ :  食感の楽しみと味のバランスからいぶりがっこを合わせて…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年3月29日今日の献立

鶏もも肉は、みそにつけておくと、フライパンで焼くだけですぐにいただけます。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ