バレンタインに「しょっぱいもの」!?甘いものが苦手な人へのバレンタイングルメ5選

 


もうそろそろバレンタイン!デパ地下やパティスリーはチョコでいっぱいです。しかし、チョコが苦手な人には何をあげれば良いのか迷ってしまう…。そこで今回はバレンタインにあげたい「しょっぱい」グルメをご紹介!たまにはちょっと変わったバレンタインなんていかが。

1.〈雲月〉の「小松こんぶ」



京都の懐石料理の名店〈雲月〉から出ているお土産の定番品「小松こんぶ」。お気に入りの理由は、こんぶのおいしさはもちろん、お手頃なのに、何より桐箱や組紐、掛け紙といった梱包の丁寧さが素晴らしく、お世話になっているお取引関係、友人などみなさんへのお礼の気持ちを込めて毎年渡しています。お茶漬けの主役や、お酒のおつまみにピッタリ!(ハナコラボディレクター土屋)

2.〈甚五郎〉の「匠美」



日光で1907年に創業した煎餅店〈石田屋〉は、職人がもち米を蒸籠で蒸しあげ、生地作りから一貫して行う全国でも希少な一軒。〈甚五郎〉は名匠・左甚五郎の名を冠した新ブランドで、看板の「匠美」は、ザクザクとした小気味よい歯ごたえとうるち米のうまみがあふれる。たまり醤油や瀬戸内産海苔、駿河湾産桜エビなど、化学調味料に頼らぬ素材選びからも、真摯なおいしさが伝わる。
次ページ :  日本の伝統食、米菓の奥深さを再発見できる名品。しお、海苔醤…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年5月27日今日の献立

2種類のカレーとココナッツ香る色鮮やかなターメリックライスで、エスニック感満載な食卓です。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ