愛あるセレクトをしたいママのみかた

【台湾】おばあちゃんの味こそが究極の味。台北で出会った理想の台湾料理店〈元鍋3.0〉。

 


台湾へ訪れる日本人が右肩上がりでもうすぐ200万人に手が届くという。これからも日本人で台湾旅行をリピートする人も増えていくだろう。そんな人の悩みは夕食の場所。小籠包も一通り名店に行ったし、夜市も屋台も一通り体験した。しかもせっかくの台湾だ、滞在中、一度は素敵なお店に行きたい!と思っている人も少なくないはずだ。地元で愛される素敵なお店に行ってみたい、そんな迷い解決してくれるのが昨年オープン25年を迎えた台湾料理店〈元鍋3.0〉だろうか。数ある台湾のガイドブックにもほとんど掲載されていない、あなたの「人には教えたくない秘密にしたい」お店の一つになるかもしれない。

目次 [開く][閉じる]

台湾料理はお酒に合う!



お店の扉を開ければ真っ先に目に入るのが見事なお酒のセラーだ。

シャンパンも数種類、ワイン、クラフトビールなどもぎっしりと収められている。町中の料理屋さんの冷蔵庫とはちょっと違う様相だ。この〈元鍋〉は台北で「もっともお酒の種類が多い」台湾料理店を自負している。もとは25年前に当時レコード業界に勤めていたオーナーの楊進元さんが始めた鍋料理さんだった。移転と共にインテリアは俳優をしている長男のアイディアで、まるでフレチレストランのようなヨーロピアン調にリニューアルした。
次ページ :  そこでサーブされるのは「正統派」の台湾料理。お店の名前〈元…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年10月31日今日の献立

ハロウィンはカボチャの料理とオバケの簡単デザートで楽しく盛り上がりましょう。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ