愛あるセレクトをしたいママのみかた

日本で最初のデパート!?隠れた良店ひしめく〈自由が丘デパート〉注目グルメ・ショップ5軒

 


地下1階から4階まで、100店舗を超える商店がひしめきあい、自由が丘では珍しい貴重なレトロビル〈自由が丘デパート〉。多国籍レストランが宝庫な上、アンティーク雑貨が豊富に見つかる魅惑のビルなんです。今回は、そんな〈自由が丘デパート〉の注目グルメ・ショップ5軒をご紹介。

目次 [開く][閉じる]

掘り出しものが見つかる、下町のようなデパート。



〈自由が丘デパート〉ができたのは昭和27年頃のこと。もともとは戦後にトタン屋根の個人商店が連なっていた「自由が丘マーケット」が始まりだったという。細い通路の両脇には日用品、衣料品、アンティーク雑貨、多国籍レストランなど多彩な店舗が並び、ノスタルジックな雰囲気は歩いているだけでも楽しい。


日本で最初にデパートという名称を使った商業施設ともいわれている、歴史あるレトロビル。老舗から新店まで、個性豊かな個人商店が並ぶ。

「ここは自由が丘で一番古いビル。量販店にはない商品も多いから、若い人には会話や発見を楽しんでほしい」。そう語るのは、製菓材料や輸入食品を扱う〈大倉屋〉の店主で、〈自由が丘デパート〉の理事長でもある大倉新一郎さん。ここにしかない道具やアンティーク雑貨を探しに来る人も多いという。
次ページ :  ゆっくり足を止めながらビル内を探訪すれば、きっと心惹かれる…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年10月29日今日の献立

みんなが集まるハレのにぴったりのボリュームのある献立です。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ