愛あるセレクトをしたいママのみかた

狛犬ではなく神猿さん!赤坂〈日枝神社〉で、今年一年のご利益を祈る。

 



モデル・本山順子が神社仏閣、教会や寺院を国内外問わずご紹介する本連載。第42回目は赤坂を街詣で。前回訪れた〈神田明神〉は〈江戸城〉の表鬼門を、〈日枝神社〉は裏鬼門を守っているということを知り、早速訪れたくなりやってきました!結界なんて聞いてしまうと、都市伝説好きの心が疼いてしまいます(笑)。それでは早速!詣でましょ〜う!



東京メトロ赤坂駅から徒歩5分、外堀通りのそばにある白いおっきな鳥居!赤坂近辺に訪れたことがある人の多くは、目にしたことがあるのではないでしょうか。

ちなみに〈日枝神社〉は結構な高台にあるのですが、裏参道(山王橋)から入るとエスカレーターが完備されているんです!階段を登ってゼィゼィ…なんて息を切らすことなく境内まで到着できちゃいます。



エスカレーターを登り、右手にくるりと回ると立派な神門が見えてきます。なんとも艶やかですね〜!



よく見てみるとマークが。正式には「猪の目」と呼ばれていて、魔除けの意味があるのだとか。確か〈明治神宮〉にもありましたよね!見つけるとなんだか嬉しくなります!



社殿に到着!高台にあるため、空が広々と清々しい!そうそう、〈日枝神社〉の社殿は他の神社と大きく違うところがあります。
次ページ :  どこでしょう…? そう、いつもなら狛犬が鎮座し…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年10月21日今日の献立

ボリューム満点の丼に、ヘルシーな副菜、お手製のデザート、サッと出来上がる献立です。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ