愛あるセレクトをしたいママのみかた

料理家さんたちが提案!ご当地おみやげのアレンジレシピ 「奄美もずくとあさりの台湾麺線風」

 



旅行先で買ったり、おみやげでもらったストックフード、キッチンに埋もれてませんか?料理家さんたちが提案する、日本各地のストックフードを使った簡単レシピの連載をコツやポイントとともに紹介します。今回は、料理研究家の上田悠さんが鹿児島県の「奄美もずく 塩蔵」をアレンジしました。

目次 [開く][閉じる]

本日のストックフードは…「奄美もずく 塩蔵」



「奄美もずく 塩蔵」200g 270円(ムソー06-6945-5800)

奄美大島特有の方法で養殖された栄養豊富なもずくは、コシが強く歯ごたえ抜群。自然海塩で塩蔵にしているので常温で半年間も保存でき、料理に合わせて自在に使える。

【From 鹿児島県(大島郡龍郷町)】
奄美大島の北部の美しい海でもずくの養殖が行われている。収穫は5月で生もずくが食べられる。

作り方はこちら

材料(2人分)
あさり…100g
素麺…1束
しょうが…少々
水…600ml
ラー油またはごま油…お好みで
【A】
奄美もずく…50g
プチトマト…3個
青菜…お好みの量
醤油…大さじ1



1.あさりは砂抜きをしておく。しょうがは千切りにし、プチトマトは半分に、青菜はざく切りにする。もずくは流水でもみ洗いしてしっかり塩抜きする。
次ページ :  【poin】塩蔵もずくは塩分が強いため、流水…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年9月18日今日の献立
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ