愛あるセレクトをしたいママのみかた

親子で味噌作り体験。〈sawvih〉の特別な麹で、世界に一つだけの味噌を作ろう。

 



10年のアナウンサー生活を経て、フラワーアーティストとして活躍する前田有紀さん。そんな彼女が世の頑張る女子の気分転換になるようなフラワーライフのアイデアを紹介してくれる連載。第55回は子どもと一緒に参加した味噌作りについてのお話です。



「季節には、季節ごとを。」そんなことを楽しむようになったのは、四季の移ろいが実感できる鎌倉に居を移してからかもしれません。先日のとある寒い1日に、友人家族と一緒に味噌作りを体験してきました。



訪れたのは、鎌倉の浄明寺にある糀屋〈sawvih(そうび)〉さん。住宅街にポツンと佇む、糀を使ったアイテムやスイーツを販売するお店です。



味噌は実は通年で仕込むことができる発酵食だそうですが、冬の時期に仕込むことを”寒仕込み”というそうです。〈sawvih〉店主の寺坂さんは、ご実家が米農園を営んでいらっしゃり、糀屋という職を代々受け継いできた糀のスペシャリスト。無農薬米100%使用した糀は、〈sawvih〉の自信作なんだそう。

早速味噌作りにチャレンジ。



容器をホワイトリカーなどのアルコールで消毒したのち、蒸した大豆、糀、塩を潰して混ぜていきます。
次ページ :  この潰す作業は息子でもできたので、みんなで順…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年10月22日今日の献立

お鍋に揚げ物、ピンチョスなど週末の今日は、お酒によく合う献立です。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ