愛あるセレクトをしたいママのみかた

まるで台湾!?自由が丘にニューオープンした〈蓮月庭〉で台湾本格茶藝館を堪能しよう。

 



2020年一発目!明けましておめでとうございます。木村ミサです。昨年は、この連載を始めてさらにお茶のことが好きになり、今年はもっともっと深く知れる機会を増やすのが目標な私です。どんなお茶に出会えるか、今からドキドキしています。今回は、2019年最後に出会った、衝撃的な新店をご紹介します。

自由が丘の、路地を一本入ったところ。そんな隠れ家的な場所に蓮月庭はあります。本格台湾茶藝館として2019年11月にオープンしたばかりの新店。以前旅行で台湾の茶藝館へ行った時に、美しい所作に魅了されてから、いつかまた行きたいと思っていたのですが、そんな本格的な台湾茶が日本で体験できるお店ができたと聞き、念願の蓮月庭。お店も路地裏にあるので、なんだか台湾に瞬間移動したような不思議な気分に。

目次 [開く][閉じる]

【本日の1杯目】「大禹嶺原始林」



本場台湾の茶藝館で従事してきた店主の洪さんの、本当に美味しい台湾茶を多くに人に知ってもらいたいという思いもあって、台湾席茶を頼むと、目の前でレクチャーしながら一煎目は店主が丁寧に淹れてくれる。今回は「大禹嶺原始林」という台湾花蓮県の高山烏龍茶をチョイス。海抜2600m以上のほとんど人が足を踏み入れていない山奥でゆっくりと育った貴重な茶葉を使用。
次ページ :  台湾茶が手にはいる場所は増えてきつつあるけど、日本で中々こ…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年10月28日今日の献立

こってり味がおいしいメインに、バラエティに富んだ副菜、和洋折衷の献立です。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ