世界でも珍しい「もち小麦」を知っていますか?…〈manon〉と〈BREAD STORY〉

 



明けましておめでとうございます。お正月は皆さまゆっくりお休みできましたか?2020年オリンピックイヤーの幕開け。そんな華々しい新年一発目にふさわしいものをと考えた時、とうとうこの時が来たのではと震えました。せっかくなら国産小麦、もっというと地元の小麦を使ったパン。お正月のある1月が1番似合うだろうと密かに私が思っていた「桑名産もち小麦」を使ったパンをこの度紹介しちゃいます。お正月が似合うと書いたのには理由があるんです。名前そのままに、強烈に餅なパンなんです(意味不明)!

桑名で桑名産もち小麦のベーグルを…〈manon〉

実はいつ書こうかなってずっとその時を狙っていたんですよ。地元の桑名(観光大使を務めている四日市市のお隣で、高校卒業までヴァイオリンやピアノのレッスン等で週4回以上通っていた街)に小麦のブランドがあるだなんて、パン好きの私からしたら早く紹介したくてうずうずしていました。想いは人一倍!とはいっても、実際桑名に通っていた頃はもち小麦の存在は知らなかったのです。その出会いは数年後に突如やってきます。それはまた後ほど…。



「りんご・さつまいも」

軽くトーストいただきます。
次ページ :  そうそうこの感じ。表面をサクッと言った後に追いかけてくるね…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年2月22日今日の献立

まだまだ寒さの残る季節は、お鍋で温まって春の野菜を味わいます。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ