愛あるセレクトをしたいママのみかた

自作の薪窯で焼くカンパーニュとビスケット。自給自足で作られる群馬・高崎のおいしいベーカリー〈bien cuit〉へ。

 



パンラボ・池田浩明さんによる、Hanako本誌連載「まちをつなげるパン屋さん」を掲載。今回は、群馬県高崎市にある〈bien cuit〉をご紹介します。

目次 [開く][閉じる]

足るを知る、を体現するような小さくて満ち足りた空間。



レンガを積み漆喰を塗った自作の薪窯に薪をくべ、火をおこしてあたためたら、生地を入れ、焼きあげる。田中秀二さんは、古くからつづく人の営みを愚直に繰り返す。

目印は表に積まれた薪と、屋根の上の煙突。菜園を横目で見ながら木造の平屋の中に入ると、うつくしいアトリエがある。レンガの床と白壁の部屋に薪窯。自分は群馬県に来ていたはずなのに、フランスの田舎に迷い込んでしまったのか。そんな錯覚を覚える。田中秀二さんは、この部屋を自分の手で改築した。見事な手際なのでDIYだと気づきにくいが、よく見ると漆喰の壁は微妙にでこぼこしていて、かえってうつくしい陰影を描いていた。自らの手で作る実感を大事にする人だ。



群馬県藤岡市・秋山農園の農林61号と自家培養したルヴァンで作られるカンパーニュホール1,000円、ドライフルーツ・ナッツ入りホール1,600円(各税込)。ぎゅっと詰まった生地が小麦の香りをより豊かに伝える。
次ページ :  薪窯然り。発酵器さえ、電気を使わずお湯を張って温度調節…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年11月27日今日の献立

メインはシラス干しをたっぷりのせたピザ! 週末はビールと共に乾杯!

最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ