全国神社の人気グルメ土産5選!老舗和菓子屋の「鳩もなか」など。

 



参拝の記念にもなる、そこでしか出合えない人気の“味”をチェック。全国神社のグルメ土産5選をご紹介します。



1.〈太宰府天満宮〉の「御神酒(梅酒)」珍しい梅酒の御神酒。/福岡

一般的に御神酒は清酒だが、太宰府天満宮では“菅原道真公が梅を愛した”という伝説にちなんで、梅酒を御神酒として使用。縁起が良く甘めで飲みやすいためお土産にも人気。300㎖ 800円。

〈太宰府天満宮〉
福岡県太宰府市宰府4-7-1
092-922-8225
6:30~18:30(季節により異なる)

2.〈貴船神社〉の「御神水ラムネ」湧き出る御神水を清涼飲料に。/京都

水の神様を祀る貴船神社の境内の御神水で作られたラムネは、上品ですっきりした清涼感。宮司が文字を揮毫(きごう)した和紙のラベル、灯籠をイメージした赤いキャップなど神社らしいデザインにも注目!500円。

〈貴船神社〉
京都府京都市左京区鞍馬貴船町180
075-741-2016
9:00~17:00

3.〈三條若狭屋〉の「祇園ちご餅」参拝後の休憩にもぴったり!/京都

甘く炊いた白味噌を求肥(ぎゅうひ)で包み、氷餅をまぶした和菓子。八坂神社の帰りに楼門の茶店で味噌だれをつけた餅と飲み物を振る舞い、厄を除き福を招くと洛中で評判になった。
次ページ :  3包入り1,320円。 〈三條若狭屋〉 京都府京都市中京…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年5月29日今日の献立

春の食材をふんだんに使った、ご飯にも晩酌にも合う献立です。

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ