東京のおいしいものを食べ尽くしたベテランフードライター厳選!【東京】いま食べたい和食店の一皿。

 



東京のおいしいものを食べ尽くしたベテランフードライター・渡辺“P”紀子さんに、いま食べたい一皿をうかがいました。今回は、Pさんを虜にした和の逸品をご紹介します。

1.〈武蔵国分寺 潮〉お蕎麦屋さんですが、料理の腕は超一流/西国分寺



蕎麦はもちろん、季節を感じる和食も絶品。



「店主はプロが勉強に来る真の料理人であり、凄腕の仏師でもある。パティシエが作ったようなデザートも秀逸です」。冬のおすすめを聞くと、「カツオと昆布のだしでぐっすり炊いた『海老芋の炊きもの』950円(税込)」とご主人。ほくっととろけるお芋の甘みに、ふんわりおだしと柚子が香る。

〈武蔵国分寺 潮〉
東京都国分寺市西元町2-18-11
042-359-2898
11:30~14:00、17:00~21:00、土日祝11:30~15:00 、17:00~21:00火休(祝の場合営業)
22席/禁煙

2.〈澄まし処 お料理 ふくぼく〉シンプルな和だしで仕立てる、ここだけの麺料理/六本木



和食に中国料理のエッセンスを取り入れた、ここならではの品々が。



名物の澄まし麺は昆布とカツオ節、いりこのだしと中華麺を合わせた一品。
次ページ :  だしの旨味が吸い付く麺は、するっと喉ごしよく歯切れがいい。…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年4月8日今日の献立

旬の野菜たっぷり!ヘルシーだけど食べ応え満点の洋食献立。

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ