名古屋マスターに聞く!旨辛にハマる台湾ラーメン&まぜそば店6選【名古屋】

 



台湾グルメが脚光を浴びるなか、再び注目が集まっているのが名古屋発祥の“台湾麺”。旨辛ラーメンから濃厚な味わいのまぜそばまで、地元の食を知り尽くした名古屋マスターにおすすめを聞きました。

1.〈中国台湾料理 味仙 今池本店〉台湾ラーメンの歴史を語るに欠かせない存在。/今池



辛いものが大好きな台湾出身のオーナーが、故郷で親しまれている担仔麺を自分好みにアレンジし“台湾ラーメン”として店で提供したのがはじまり。



台湾ラーメン 600円

ベースとなるのは旨みが凝縮した鶏ガラスープで、辛さの決め手となる唐辛子は丸のまま仕入れて自家挽きするため香りも風味もフレッシュ。食べ進めるごとに額に汗がじわりとにじむ刺激的な味わいがヤミツキになる。辛さの奥に感じる素朴さが“元祖”として長く愛され続ける理由だ。

〈中国台湾料理 味仙 今池本店〉
愛知県名古屋市千種区今池1-12-10
052-733-7670
17:30~1:30LO無休
288席/喫煙

2.〈麺屋はなび 高畑本店〉行列ができるのも納得。味のバランスが秀逸。/高畑





台湾まぜそば 870円(税込)

失敗作のラーメンを捨てるのがもったいないと汁なし麺にミンチ肉をのせたのがそもそものはじまり。
次ページ :  その後、試行錯誤を重ね、極太麺にまぜだれや数種の食材を使っ…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年1月21日今日の献立

手作りのクラッカーはスープに浸しても、カルパッチョをのせて食べてもおいしいです。

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ