札幌・狸小路のレストラン〈GRIS〉、ベテラングルメライターをも魅了する理由とは?

 



北海道札幌にある〈GRIS〉は東京にも多数のファンが。清潔感あふれるやさしい料理に、すっかりファンになったPさん。「誰もがまたすぐに訪れたくなる、ほんとうにいい店でした」

“素敵に軽やか”な料理の数々。



炙りさんまのせいろご飯 1,200円。だしと返しで炊いたご飯に皮目のみ焼いたさんまをのせ蒸したもの。

あれれ、消えた。さっき食べたはずの「炙りさんまのせいろご飯」がどっかに。しょうがないなぁ、麺食べちゃおうか……なぁんて気になる、ここ〈GRIS〉の料理。



余市の水タコとシャインマスカットの和え物 1,050円。コラトゥーラ(魚醤)入りのドレッシングで。



カリフラワーのフリットの黒酢あん 980円。カリフラワーの新しい一面を知る一品。フリットうまし。



ピスタチオのプリン 500円。お皿かと思う人続出。緑の蒸しプリンはクセになる。意外とたっぷりの量。

満足感はあるのに、するするっと吸収されて、いつの間にか消えてしまう。素敵に軽やかなんである。

夢を見ているような気分になるお店。



カリカリと削ったような看板がしゃれてます。

札幌・狸小路の古いビルの4階。
次ページ :  とことこ上がって辿り着く。食いしん坊仲間からさんざん話を聞…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年1月21日今日の献立

手作りのクラッカーはスープに浸しても、カルパッチョをのせて食べてもおいしいです。

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ