弘中綾香の「純度100%」~第16回~

 



ひろなかあやか…勤務地、六本木。職業、アナウンサー。テレビという華やかな世界に身を置き、日々働きながら感じる喜怒哀楽の数々を、自分自身の言葉で書き綴る本連載。今回はこの冬の風邪予防法!?について。

「この冬、インドアになる理由」

最近の私はクラシックづいている。映画、演芸、本、漫画、あらゆるジャンルの「名前は聞いたことあるけど、実際に見たことはない」という「名作」にチャレンジしている最中だ。
例えば、黒澤映画。この間、アマゾンプライムで人生で初めて黒澤明監督の作品を鑑賞した。『生きる』、素晴らしかった。舞台は戦後まもない日本。けれども今の日本となんら変わらない人間模様がいじらしく、細かなひとつひとつの描写に、ワンシーンも見逃せない。真に迫る演技のなかに、シニカルに笑えるところも沢山あって、台詞のひとつひとつが胸に刺さる。70年近く前の作品とは思えなかった。また別の日には立川談志師匠の高座を映像で見た。こちらも初めて。落語はこれまで滑稽物しか聴いたことがなく人情物は初めてだったのだが、気が付くとホロリときている自分がいた。時間があっという間に過ぎていく感覚。もっと他の演目も聴きたい。
次ページ :  本は、向田邦子先生の作品を読み返しているところ。ジャンルを…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年1月21日今日の献立

手作りのクラッカーはスープに浸しても、カルパッチョをのせて食べてもおいしいです。

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ