“飲める和食店カウンター”でご褒美コースを楽しめる4軒。名店〈賛否両論〉料理長の独立店なども。

 



今年も頑張ったご褒美に、気心知れた友達と日本酒を飲みながら、繊細な和食を味わってはいかが。名店〈賛否両論〉料理長の独立店をはじめ、おしゃれなカウンターでコースが楽しめる、東京都内の日本料理店・和食店4軒をご紹介します。

1.〈レキシノイチブ〉その人の“歴史の一部”になる和食を。/自由が丘



自由が丘の住宅街にひっそりと佇む〈レキシノイチブ〉は、和食の名店〈賛否両論〉で料理長を務めていた店主が2018年11月にオープンした和食店。店名は「ここで食事したことが良い思い出となり、その人の人生の〝歴史の一部〞として、また思い出してもらえるようなお店になりたい」という思いから。

本格和食をカジュアルに楽しめるよう、店内はカウンターのみ。



メニューはおまかせコース 6,500円(税込)のみ(要予約)。その日の仕入れ状況によってメニューを決めている。ふっくらとした鯛の身がたっぷりとのった炊き込みご飯は、仕事の丁寧さが窺える絶妙な塩梅。

旬を大切にしたこだわりの素材を使い、熟練されたワザで一品一品丁寧に作られた料理を目と舌で楽しむことができる。基本はディナータイムのみの営業だが、前日までの予約でランチも対応可能。
次ページ :  メインの魚と肉が選べる「ランチ御膳」 (1800円)が堪能…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年4月7日今日の献立

旬の素材を定番料理で味わう。和食の良さを再確認できる献立です。

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ