グルメ好きは高知旅行へ。懐かしい味に出会うおすすめグルメスポット3選

 



山、海、川に抱かれ、日本屈指の“うまいもん県”である高知県。その中でも、古き良き漁師町の面影を残す中土佐町は地元の人との距離をより近く感じられる、どこかなつかしい空気が流れる場所。お店の人との会話も楽しみのひとつ。

1.〈西村菓子店〉





「中菓子」など手作りの郷土菓子やドーナツを扱う昔ながらの菓子店には、かき氷やところてんを食べられるスペースもあり、大正町市場散策後の休憩にぴったり。

〈西村菓子店〉
高知県高岡郡中土佐町久礼6528
0889-52-2953
9:00~18:00不定休
17席/喫煙

2.〈茶房 古久家〉



風格ある古民家を改装した喫茶店は、大正町市場界隈でもひときわ目を引く存在。店内には旅好きのオーナーが各地で買い集めたコーヒーカップが並び、器を愛でるのも楽しみのひとつ。奥の小上がりからは庭が望め、ていねいに淹れられたコーヒーを静かにいただける。

〈茶房 古久家〉
高知県高岡郡中土佐町久礼6366
10:00~16:00水木休
26席/喫煙

3.〈高知屋〉



元気なおばあちゃんがふたりで切り盛りするところてん屋さんは、地元民の憩いの場。



国産の天草を煮詰めて作る手作りのところてん 180円は、カツオだしとしょうがで食べる土佐風。
次ページ :  ところてんとだしが別袋に入ったお土産用も。たこやきも人気!…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年1月21日今日の献立

手作りのクラッカーはスープに浸しても、カルパッチョをのせて食べてもおいしいです。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ