【おしゃれ呑み】楽しみ方が広がる東京の角打ち3軒。蔵元による利き酒イベントも開催!

 



酒屋の一角で軽く立ち飲みするといったイメージが強い「角打ち」ですが、いまやその楽しみ方はさまざま。充実のイベントや料理、ショッピングまで、東京都内のユニークな角打ち店3軒をご紹介します。

1.〈今田商店〉江戸から続く新川締めで、会場内の気持ちがひとつに。/新川

新川が江戸最大の酒市場だったことは意外と知られていない。当時、庶民はにごり酒を飲んでいたが、大名や大商人が好んだのは透明な清酒。ところが清酒の製法は難しく、西から樽廻船により新川に運ばれた。



「どの蔵が一番船として新酒を届けるかというレースは江戸っ子の一大関心事。誰よりも早く新酒を試そうと酒好きが殺到したそうです」と創業1923年の〈今田商店〉の4代目、今田健夫さん。西の酒蔵がビジネスチャンスを求めて新川に酒問屋を構えた。〈今田商店〉の本家にあたるのも広島の酒蔵「富久長」の〈今田酒造本店〉。



栃木の酒蔵「辻善兵衛商店」の試飲会では近隣のビジネスマンや各地のお酒好き、日本酒ビギナーの留学生など様々な層が集まった。5種の利き酒につまみも振る舞われて1,500円。

500円で3種を飲み比べる角打ちや蔵元を招いての利き酒会など、積極的に情報の発信を試みている。
次ページ :  月1~2回開催される利き酒イベントでは参加者…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年5月28日今日の献立

彩り豊かな献立です。食後のフレンチトーストはコーヒーや紅茶をいれて楽しみたい。

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ