料理家さんたちが提案!ご当地おみやげのアレンジレシピ 「鶏と新しょうがの中華風生のりスープ」

 



旅行先で買ったり、おみやげでもらったストックフード、キッチンに埋もれてませんか?料理家さんたちが提案する、日本各地のストックフードを使った簡単レシピの連載をコツやポイントとともに紹介します。今回は、料理研究家の相川あんなさんが香川県の「島っこ生のり佃煮」をアレンジしました。

本日のストックフードは…



「島っこ生のり佃煮」90g 400円(宝食品 0879-82-2233)

香川県小豆島産の生のりや醤油など島の恵みを炊き込んだ佃煮。甘みが少なく化学調味料不使用で、のりの風味がたっぷり味わえ、ご飯だけでなくお酒のおつまみにも

【From 香川県(小豆郡小豆島町)】
瀬戸内海の穏やかな気候を生かしたオリーブ栽培や木桶づくりの醤油など“醤の郷”としても有名。

作り方はこちら

材料(2人分)
鶏もも肉 ...200g
新しょうが ...30g
長ねぎ…1/3本
水…3カップ 酒…大さじ1
島っこ生のり佃煮…大さじ2
鶏ガラスープの素…小さじ 1
塩…小さじ1/2
クコの実…お好みの量



1.鶏もも肉は皮を取り除き、食べやすい大きさに切る。
次ページ :  新しょうがは千切りに、長ねぎは斜め薄切りにする。 …>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年12月7日今日の献立

旬のブリを中心に、シンプルながらしみじみ旬のおいしさを味わえる献立。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ