小谷実由の『趣味がなかなか見つからなくて。』 /中国茶道を学んで、豊かな時間を過ごそう。

 



ファッションモデルから執筆活動まで、分野を超えて軽やかに行き来する小谷実由さん(通称:おみゆ)。意外にも、趣味らしい趣味がないのだとか。夢中になれる、一生モノの趣味と出会うべくしてはじまったのがこちらの連載。7回目は、「留白 ru haku」主宰の茶人・Peruさんを先生に、中国茶の淹れ方を教わりました。

まずは、中国茶の種類を教わる。

台湾で初めておいしさに触れてから、おみゆさんが興味を持っていた中国茶。今回はこの奥深き道を「留白 ru haku」主宰の茶人・Peruさんに教えていただきます。



小谷実由さん(以下、おみゆ)「台湾・九份のお茶屋さんでお店のおばちゃんたちに呼び寄せられて凍頂烏龍茶をいただいたのが初めての中国茶体験。飲んだらまたすぐ淹れてくれて、わんこそば状態でした(笑)。それまで、お茶と言えば緑茶か紅茶が身近だったけれど、その時、凍頂烏龍茶のおいしさに目覚めたんです」

Peruさん(以下、Peru)「中国茶にはたくさんの種類がありますが、茶葉を選ぶときは香りをゆっくりと吟味し、体が心地よいと感じるものを選んでください。今日は小谷さんも馴染みのある凍頂烏龍茶を3種用意しました。
次ページ :  2016年、2019年に仕上がったもの、そして1998年か…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年12月14日今日の献立

ほっこり温まるおかずに具だくさんの炊き込みご飯。デザートも混ぜるだけで簡単です。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ