辛い時こそ、おしゃれして。〈スナック姫〉の洋子ママが教えてくれた悲しみの乗り越え方。

 



ママ歴:38年
血液型:A型
干支:辰
星座:かに座
趣味:ヒミツ
カラオケの十八番:越地吹雪「愛の讃歌」
好きな男性のタイプ:清潔感のある人

ママからの御言葉「つらいときほどふれ合うことね」



主人が別の場所でスナックをやっていて、移転と同時に私も店を手伝うように。それまで化粧品会社で美容部員のトレーナーをしていたの。だから、お客さんの名前を覚えるのは得意。それはこの仕事に活きましたね。主人が11年前に他界してからは、もう大変でした。毎日寂しくてメソメソ泣いて、2年間赤字続き。

そんなとき、ある常連さんの一言に救われたんです。「ママそんなんじゃダメだよ。化粧も洋服も明るくしなさい」って。その通りにしたら、売上げが上がって、気持ちも前向きになって、それから必死で働きました。やっぱりおしゃれするって大事ね。気持ちも明るくなるから。今ではこの仕事が大好き。今日はどんな人がいらっしゃるかしら?って、毎日楽しいです。つらいときほどふさぎ込まずに、人とふれ合うことね。若いのにじっとしているなんてもったいない!年とったら体が動かないから。今79歳だけど、若いときいっぱい遊んで、いっぱい食べておいてよかった~って思うもの。
次ページ :  今回のお菓子〈ロッテ〉の「紗々錦ほうじ茶」。 …>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年12月11日今日の献立

おうちパスタも作り置きソースで本格的に!簡単なのにおもてなしにも使えるメニューです。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ