長野・高山村でワイナリー巡り。おつまみにぴったりな生ハム&チーズが買えるショップも。

 



近年、これまでになく注目を集めている日本産ワイン。高品質のワイン用葡萄の生産地、高山村も本格的なワイン造りに乗り出しました。その未来を覗いて見れば……。

長野・高山村のワインの未来を担う人々を訪ねて。
〈信州たかやまワイナリー〉



「標高の異なる土地があるから、最適な品種を植え分けられる」と佐藤さん。9月末頃からの収穫を待つピノ・ノワール種の葡萄畑の向こうには北信五岳の山々が連なる。

長野県の北東部、渓谷の下に広がるのどかな山里の高山村に、今静かな熱気が満ちている。地元の産物を扱う店で「高山村ワイン」の説明をしてくれる店主や、宿の夕食にワインを選ぶ客を見守る仲居さんの、どこか自分の家族を紹介するような慎み深い笑顔が印象的だった。ワインをめぐり、この村で何かが動き出している。村内のワイナリーや葡萄栽培家を訪ねてみたくなったのは、そんなバイブレーションを感じたからだった。



雨が少なく、標高の高い高山村は林檎や生食用葡萄など果実栽培が盛んな土地。そこにワインのための葡萄品種が植えられたのは1996年。そう教えてくれたのは、葡萄栽培から醸造までを村内で担う100%高山村のワインを出荷した〈信州たかやまワイナリー〉の醸造責任者、鷹野永一さんだ。
次ページ :  大手ワインメーカーとの契約で始まった栽培の高…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年4月7日今日の献立

旬の素材を定番料理で味わう。和食の良さを再確認できる献立です。

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ