大阪のおしゃれスポット!レトロモダンな喫茶店&レストラン4軒

 



個性豊かなお店が立ち並ぶ街・大阪。今回はどこか懐かしい風情があるレトロな喫茶店&レストランをご紹介します。大阪観光のひとやすみにいかがですか?

1.時を超えて愛される、大阪・難波の老舗喫茶店〈純喫茶アメリカン〉



大阪で一番有名な喫茶店といえば、やっぱりここ〈純喫茶アメリカン〉ではないでしょうか?雑誌や本で見ていた憧れのお店、ついにやってきました。ワクワク!



吹き抜け2階建ての店内には、大きなシャンデリアや螺旋階段が。これぞ昭和レトロモダン!な建物は、大阪市主催の「生きた建築ミュージアム」に何度も選出されています。

お店の方いわく、終戦の翌年に開業したときの店名は 「アメリカン」ではなく「花月」だったそう。今は移転しましたが、最初のお店がグランド花月の前にあったことが由来だったそう。ちなみに「アメリカン」の由来は電話帳で調べたときに最初に見つかるから、だそうです。



「プリンファッション」

看板メニューの「プリンファッション」は、いろんな果物が一度に楽しめるのが嬉しい。グレープフルーツ、みかん、スイカ、メロン、さくらんぼ、いちご、りんご、パイナップルと一年を通して果物のラインナップを同じにしているそう。
次ページ :  「プリンもあんこも白玉も、お店で出すものはできる限り手作り…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年12月16日今日の献立

お肉をたっぷり詰めたメインに、野菜がいっぱい食べられる副菜です。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ