“銀座で寿司”がアンダー5,000円!本格江戸前寿司ランチが気軽に楽しめる寿司屋3軒

 



「銀座の寿司」もランチならば、より気軽に日常的に楽しみやすいもの。個性あふれる大将がカウンターという“舞台”で情熱を込めて握るこだわりのランチ寿司をご紹介。

1.〈鮨 からく〉江戸前寿司の伝統技術をワインのペアリングで昇華。/銀座



国際ワイン資格「WSET」を持つ戸川さん。50歳からワインの勉強を始め、今では寿司×ワインの楽しみ方を教える伝道師に。

銀座の中心で30 年間〈からく〉を営む、戸川基成さん。10年ほど前にお客さんを通してワインの本当のおいしさと出会った戸川さんは、江戸前寿司の「漬け」や「締め」といった伝統的な保存技術と熟成したワインとのフードマッチングに目をつけた。



握り寿司 10貫 5,000円。10貫に巻物が1本つくランチ握りには、〈アンリオ〉のシャンパーニュがお薦め。しっかりとしたミネラル感はシャリとの相性抜群。だしや醤油など和食全般に合う万能な一杯だ。

アミノ酸が増した最もおいしい状態のネタに合うワインといただくぺアリングコースは、今や〈からく〉のお客さんの8割が選んでいるという。生魚のみで勝負する寿司屋が多い中、〈からく〉では江戸前寿司の技術を駆使し、ほとんどの魚を塩で締めることで水分量を調整している。
次ページ :  塩で脱水してネタの生臭みを和らげると、ネタとワインはより自…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ