カレーをこよなく愛する有名人推しのインド料理レストランへ。【銀座】日本初の本格インド料理店も登場!

 



ハレの日を過ごす銀座には本格派インド料理店がそろう。街とともに昭和、平成の時代を歩んできた店から、新たに歴史を刻む店まで。スパイスの魅力を味わいに。日本初の本格インド料理店〈ナイルレストラン〉をはじめ、インド料理の名店がそろう銀座。カレーをこよなく愛する、小宮山雄飛さん、村田倫子さんに魅力をうかがいます。

小宮山雄飛〈Dharmasagara〉「成熟した繁華街だからこそ、本格派の店ぞろい」

僕が思う銀座のインド料理店の魅力は、懐深く安心感のあるところ。同じカレーでも、神保町は学生が本を片手に食べるカジュアル路線の店が多いけど、名だたるデパートやブランドショップで買い物をしたり、観劇後に食事をするハレの場だからこそ、本格派の店が多いのでしょうね。また、隣接するオフィス街・丸の内も含めて、銀座はビジネスマンが相当数いる地域。接待やパワーランチの場としてレストランを利用する頻度も高いし、外国人オフィスワーカーは日本人以上にベジタリアン率が高く、それに対応できる地盤があるのもインド料理ですよね。

以前は、インド料理=北インドが全盛だった。15年くらい前から南インド料理が一気に広まり浸透した。
次ページ :  シェフはタミルナードゥ州の出身。 こちらの…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年11月14日今日の献立

冬野菜たっぷりの献立です。粉山椒にユズコショウ、カレー粉とスパイスをきかせているので、体が温まります。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ