秋は菊の花がおすすめ。菊のおしゃれな飾り方やアレンジ、長持ちの秘訣をご紹介。

 



10年のアナウンサー生活を経て、フラワーアーティストとして活躍する前田有紀さん。そんな彼女が世の頑張る女子の気分転換になるようなフラワーライフのアイデアを紹介してくれる連載。第48回は、日本を代表するお花・菊についてのお話です。



すっかり朝晩は涼しくなり秋になりましたね。先週から我が家で長く咲いているのが、この季節に多く出回る”菊(キク)”です。



昔ながらの日本の花というイメージもあり、少し渋くなりすぎてしまうので積極的に選んだことがない、という方も多いかもしれまん。ただ、近年本当に美しい菊が増えているので、この季節になると私も市場で必ず毎回手に取ります。私のブランドのフラワーワークで多く登場するお花。移動花屋の店頭でも菊の美しさに足を止める人も少なくありません。



そして、この秋の気候の中では、ボルドーカラーとオレンジの「糸菊」が綺麗です。



糸のような花びらからその名前が付いていますが、まるで花火のような花姿は1輪でもとても雰囲気があります。



菊は下の方までしっかり葉っぱが付いているので、水に浸かる部分はとって茎だけにしてあげてくださいね。より長持ちして楽しめますよ!



涼しくなってきたので、我が家もすっかりお散歩モードで、住まいのある鎌倉であちこちに出かけてみようと話しています。
次ページ :  秋カラーのベージュのスニーカーを新調しました。この靴と一緒…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ