愛あるセレクトをしたいママのみかた

お土産にもおすすめ!【京都旅行】気軽に伝統文化体験ができるショップ&カフェ5軒

 



和の伝統文化が息づく古都・京都。伝統文化を知る一歩として、ショッピングやカフェ感覚で気軽に体験してみては?お土産にもおすすめなショップ・カフェ5軒をご紹介します。

目次 [開く][閉じる]

【茶道】〈一保堂茶舗 京都本店〉



寺町通に面してある本店。



数多くある茶葉に迷っているとすっとお茶選びのヒントになる手助けをしてもらえるカウンター。

「お茶は買っていただいたものを、そのまま楽しむことはできない半完成品です。煎茶や玉露なら急須で淹れる、抹茶なら点てる。必ずお客様の手を使わないといけません。茶の専門店として淹れ方点て方を伝えるのは当然のこと」と創業300年を超える老舗の姿勢を教えてくれたのは広報の川越順子さん。



〈嘉木〉でもリクエストすれば、抹茶の点て方を教えてもらうことも可能。



喫茶室〈嘉木〉での薄茶、京極の昔 700円。京都の和菓子付き。

1995年に本店併設の喫茶室〈嘉木〉を開いたのも、ただ売るだけではなく茶葉本来の味を伝えたいとの想いからだったという。抹茶のスターターキットとして必要な道具と抹茶を箱に詰め、点て方のリーフレットを添えた「はじめの一保堂」を作ったのは2003年と、時代に先駆けて提案をし続けている。
次ページ :  現在でも購入時に尋ねれば、茶と共にある暮らしの道しるべにな…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年10月27日今日の献立

とにかくお手軽、楽チンに出来る献立で、週の半ばを乗り切りましょう。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ