料理家さんたちが提案!ご当地おみやげのアレンジレシピ 「小松菜と酒盗の炒め物」

 



旅行先で買ったり、おみやげでもらったストックフード、キッチンに埋もれてませんか?料理家さんたちが提案する、日本各地のストックフードを使った簡単レシピの連載をコツやポイントとともに紹介します。今回は、料理研究家の夏井景子さんが高知県の「土佐の廣丸 酒盗土佐造り 甘口」をアレンジしました。

本日のストックフードは…



「土佐の廣丸 酒盗土佐造り 甘口」200g 700円(税込)(土佐の廣丸電0120-514-241 )

丸々と太った鰹の胃袋のみを使用し、高知の海水塩、みりん、酢、砂糖とともに6ヶ月間樽で熟成させることで、シンプルでいて極上の塩辛に仕上がった。

【From 高知県(高知市横浜)】
高知の名物といえば鰹。豪快に上がったわらの火柱で焼く「わら焼き」を塩でいただくのが土佐流。

作り方はこちら

材料(1〜2人分)
小松菜....1/2袋
しょうが....1/3片
酒盗.....小さじ1
ごま油....小さじ1
酒...小さじ2
コショウ....適量



1.しょうがは千切りに、小松菜は食べやすい長さに切る。



2.フライパンにごま油を温め、1のしょうがを炒める。香りが出たら酒盗を加え、さらに炒める。
次ページ :  3.小松菜の茎を入れて炒め、次に葉を加え、酒…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年10月21日今日の献立
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ