新装オープンで話題!レトロな丸の内〈東京會舘〉の歴史と進化に迫る。

 



歴史的な建造物が点在する、東京の中心「丸の内」。時代を超えて愛される建物の歩みをたどると、そこに息づくスピリットと街との関わりが見えてきます。Hanako『銀座・丸の内・日本橋 大銀座、三都物語。』「丸の内の歴史を知る建物探訪に出かけよう。」より、〈東京會舘〉をご紹介します。

伝統と進化を融合させ、人々に寄り添うハレの場に。



東京會舘のシンボル、チェコ製の「大シャンデリア」は螺旋階段に設置。豪華絢爛のまばゆさに見惚れてしまう。花嫁をより美しく演出する撮影スポットになっている。

世界に誇る施設であり、人々が気軽に集える社交場を――。そんな理念のもと、西洋文化が浸透し始めた1922年に竣工した〈東京會舘〉。ルネサンス式の優美な建築に、シャンデリア3基を備えた宴会場とフランス料理店などを展開し、華やかな〝社交の殿堂〞として一躍人々の憧れの的に。同じ丸の内でにぎわっていた〈帝国劇場〉を訪れた人をもてなす場としても、おおいに活躍した。

関東大震災、第二次世界大戦後のGHQによる接収など、荒波を乗り越えた初代本舘は、1971年にモダニズム建築の旗手、谷口吉郎が手がけた二代目本舘にバトンタッチ。
次ページ :  ファサードをエレガントに飾る20枚のレリーフ…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年10月21日今日の献立
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ