ここが新宿区?スペインレストラン〈小笠原伯爵邸〉へ。伝統と格式が息づくモダンな空間。

 



第33回目のお散歩は新宿区河田町にある〈小笠原伯爵邸〉にお邪魔させていただきました。思わずため息が漏れでる素晴らしい建築とお料理で、特別な日の思い出がより一層特別になること間違いなしの素敵な空間へ皆様をお連れしたいと思いますそれでは早速行ってまいりましょ~う!

歴史の重みを感じるスペインレストラン〈小笠原伯爵邸〉へ。



エントランスからもう素敵!葡萄棚のデザインが施されたキャノピー。植木の形が鳥さんの形に刈り込まれていてとってもチャーミング!



邸内に入ると、天井の図テンドグラスから優しい光が差し込みます。〈小笠原伯爵邸〉は別名「小鳥の館」とも呼ばれていて、随所に小鳥のモチーフが散りばめられています。



いつも酔っ払ってしまうので(笑)、今回はお食事の前に館内をゆっくりと案内していただきました。こちらは唯一現存する当時のままの小川三知氏オリジナルのステンドグラス。軽やかでまるで可憐な少女のよう。



荘厳な雰囲気のこちらは、かつての正餐用食堂。この大きなテーブルは実際に使用されていたもので、唯一現存する家具なのだそう。この伯爵邸にはどのような暮らしぶりがあったのでしょうか。
次ページ :  歴史の重みを感じます。 なんとこの〈小笠原伯爵…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ