ライフスタイルショップの先駆け!【奈良】おしゃれカフェ・雑貨屋〈くるみの木〉へ。

 



ライフスタイルショップの先駆けとして登場した〈くるみの木〉と、石村さんの下でセンスと共に熱いスピリッツを学んだスタッフたちの開いた店々を巡る楽しみも奈良にはあるんです。今回は、奈良から発信し続けて35年、ショップのスタイルを創った〈くるみの木〉をご紹介します。

奈良から発信し続けて35年、変わらずあり続けるすごさ。



様々な植物に囲まれた場所。



花を飾って、もてなしの準備。

今ではあたりまえの「ライフスタイル」という言葉がまだなかった1984年に〈くるみの木〉を立ち上げた石村由起子さん。「お店をやるつもりなんてなかったの。咲き誇る紫陽花をひと枝分けてほしくて、声を掛けた時にこの建物に気づいて。子どもの頃の夢だった店を開いたら素敵だろうなって、つい口に出したのが始まり」と振り返る石村さん。それから35年を経て〈くるみの木〉は今も変わらずに人々を惹きつけ、〈秋篠の森〉〈鹿の舟〉と店は増えた。

食事も買い物もお茶も。いつでも笑顔にしてくれる場所。



季節のランチ 1,500円は週替わり。この日は2種のコロッケをメインに、じゃこと山椒のご飯、酢橘のさっぱり素麺など。

カフェやショップとしてはもちろん、料理家などのクリエイターと開くイベントなど、日々を上質なものにしてくれる提案を発信し続ける。
次ページ :  開店以来変わらず続く、かぼちゃ、さつまいも、…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年10月21日今日の献立
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ