こだわりの器も胸キュン。【京都旅行】極上のお茶が味わえる日本茶カフェ&茶房4軒

 



お茶スイーツだけでなく正統派の日本茶を気軽に味わえるのが京都の魅力。老舗茶舗が長い年月をかけて培ってきたブレンドを味わうのも、新進気鋭のスタンドやカフェが用意した茶葉を楽しむのもいい。うつわや道具づかいのセンスや、併せた菓子との相性もじっくり満喫したい。

1.〈YUGEN〉軽やかなスタイルで、京都の茶の味を伝える。



今どきのミニマムなティースタンドは、店主・須藤惟行さんの「京都の人にも自分たちのお茶に親しみを持ってほしい」という情熱が詰まった空間。



かぶせ煎茶GOKO 800円(税込)

茶葉は「喉の渇きを癒すだけでなく、お茶がある時間の有意義さを伝えるにはおいしい日本茶でないと」と、京都・和束の茶農家、杉本優治さんのかぶせ煎茶をセレクト。現代作家の茶器とのバランスも程よい。

〈YUGEN〉
煎茶はテイクアウト可。オリジナルの抹茶も。
京都府京都市下京区大黒町266-2
11:00~19:00不定休
3席ほかスタンディング/禁煙

2.〈間-MA-〉3人のセレクターが選ぶ様々な茶葉を飲み比べる。



大正時代に建てられた元炭問屋をリノベーションし、茶房や書房が空間を共有する新たなカルチャースポット。
次ページ :  緑茶とお菓子 1,000円 茶房ではベルギ…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年11月20日今日の献立
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ