「嫌なことはあるけれど、明けない夜はない。」 昭和のスナック〈ハートのエース〉の美智子ママが上を向いて歩く理由。

 



ママ歴:36年
血液型:A型
干支:申年
星座:牡牛座
趣味:映画、落語、筋トレ
カラオケの十八番:山口百恵さん
好きな男性のタイプ:ジュリー命

ママからの御言葉「辛くても明けない夜はない」



地元が稲荷町で、小さいときから親と近所の小料理屋さんに行くことが多くて、自分でもそういうお店をやりたかったのね。たまたま結婚したのが弾き語りの男で、家にお金を入れなかったもんだから、子どもも2人いたし早くやらなきゃってお店を始めて、そのまま36年。借りた場所に前に入ってたのが〈ハートのエース〉って店で、キャンディーズのすーちゃんとも同い歳だし、この看板のままでいいか、って。

2年半前に上野から湯島に移った時、若い子がいないって分かるように「昭和」をつけて。水商売は楽しいけど、その場を取り繕うためにどうしても嘘つかなきゃいけないから、自分の子どもにはやらせたくないね。自分もそうだし、若い子にも嫌なことはあると思うけど、明けない夜は絶対にないからね。山があれば谷もある。ダメな時は誰に何言われたって無理だけど、泣き暮れても1週間、ご飯が食べられなくてもせいぜい3日よ。時が解決してくれるの。1日1回上を向いて歩けば、気分も上がるわ。
次ページ :  今回のお菓子〈銀座ぶどうの木〉とHanakoがコラボ…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年9月21日今日の献立

メインは冷めてもおいしい唐揚げ! 梅和えと煮浸しを添えたバランスがよい献立です。

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ