【京都】老舗甘党茶屋〈梅園〉が手掛ける甘味処&カフェ4軒。京菓子の進化が止まらない!

 



根底にあるのは「もっと喜んでもらえる店を作りたい」という思い。両親から受け継いだ店を守りつつ、次々と新たな挑戦を続ける、甘党茶屋〈梅園〉3代目・西川葵さんのアイデアと行動力が炸裂する4軒を訪ねてみました。

〈梅園〉3代目店主・西川 葵さん



〈うめぞの茶房〉のユニフォームに身を包んだ葵さん。5店舗全てユニフォームが異なる。

甘党茶屋〈梅園〉3代目。現在、イートインもできる5店舗+販売のみの1店舗を経営。「和菓子の魅力を伝えたい」という思いが原動力。大のあんこ好きが高じてお菓子作りが趣味に。

1927年創業〈梅園 河原町店〉情緒あふれる古きよき甘味処。



河原町通に面したかわいい店。スタッフは紺のエプロンに三角巾姿。

にぎやかな河原町通りに面しているが、通り過ぎちゃいそうな小さな店。創業92年。



しっとり落ち着いた店内でいただくお団子は格別。

これぞ京の甘味処という雰囲気の店内でいただくのは、名物のみたらし団子。



みたらし団子は単品だけでなく、黒糖わらび餅とのセット 670円などセット多数。

お皿に盛られた姿の美しいこと。こんがり焦げ目が食欲をそそる。やさしい弾力で柔らかい。
次ページ :  たれはほどよい甘さ。ほかにもメニューが多く、あれもこれもと…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年9月21日今日の献立

メインは冷めてもおいしい唐揚げ! 梅和えと煮浸しを添えたバランスがよい献立です。

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ