氷の聖地・奈良の絶品かき氷5選!必食の季節限定メニュー多数。

 



氷の仕事と氷文化のはじまりの奈良。氷とかき氷の作り手が、ともに刺激し合い切磋琢磨して、個性ある上質なかき氷が文化を支援する街になったのです。今回は、迷ったらはしごしてでも制覇したい、個性豊かなかき氷5選をご紹介。奈良市内からひと足延ばして製氷所直営の店へも。

1.〈茶論 奈良町店〉特製練乳の優しい味がまとめる和菓子のようなかき氷。/ならまち



「白いかき氷」1,200円。夏季限定。

現代のライフスタイルに合う茶の愉しみを提案する〈茶論〉で出合えるのは、生乳から作る〈樫舎〉製の練乳が主役のかき氷。トッピングは白玉と餡、氷の中には口でさっとほどける寒天。混じり合った時の調和も見事。

〈茶論 奈良町店〉
奈良県奈良市元林院町31-1
0742-93-8833
10:00~18:30(18:00LO)第2火休(祝の場合は翌休)
28席/禁煙

2.〈樫舎〉氷や蜜はもちろん器や匙までも徹底的に追求した究極の一杯。/ならまち



お土産に干菓子も。

上質な和菓子で知られる〈樫舎〉のかき氷は、奈良漆器を使って何を作るかという作り手の問いから始まった。



氷の白と、その奥に見える抹茶の緑とのコントラストが美しい。
次ページ :  「樫舎の氷 蕨餅入り」1,782円(税込)。数量限定。5月…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年10月23日今日の献立

サッとできる中華のメニューを集めました。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ