スパイスカレーの本場・大阪から浅草に!土日だけ営業する、西インドカレーのお店〈ガヤバジ〉。

 



「カレーときどき村田倫子」へようこそ。食べたいカレー屋さんを訪ね、自身でつらつらとカレーに対する想いを綴る、いわば趣味の延長線ともいえるこの企画。今回は土日だけ営業する、西インドカレーのお店〈ガヤバジ〉を訪れました。

私は夏バテをしない。それは「スパイス」のおかげ…?

私は夏バテをしない。ともかく食欲が全くをもって失せないのだ。数ヶ月ぶりに会った友人が「食欲が無くて…」と一回り小柄になっているのをみて、羨ましい…と失礼ながら思ってしまうほど、食べ物への執着がすごい。

なぜこんなにも健全な胃袋と意欲がとりとめなく湧いてくるのか思い当たる節をなぞってみると、あった…「スパイス」だ。今年の夏は、特によく食べてる。カレーはもちろん、最近我が家で幅をきかせはじめたスパイスをどんな調理にもうっかり入れちゃう…という手ぐせも否めない。

さて、近頃認知も広まってきた日本の「スパイスカレー」というジャンル(だって、〈吉野家〉とか〈CoCo壱〉までしれっとメニューに追加されてるよ?)。その生みの親は、関西らしい。今では都内にもその大ウェーブが押し寄せて、多くのスパイスカレーを楽しめるが、たまには大阪仕込みのスパイスカレーもいただきたい。
次ページ :  かといって、大阪までぴゅーんとなんて軽いフットワークは出不…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ