一輪で飾っても可愛い、秋のお花「ダリア」の飾り方。

 



10年のアナウンサー生活を経て、フラワーアーティストとして活躍する前田有紀さん。そんな彼女が世の頑張る女子の気分転換になるようなフラワーライフのアイデアを紹介してくれる連載。第45回は、「ダリア」についてのお話です。

花の市場では秋の草花が出回り始めました。

お盆休みを過ぎてもまだまだ暑いですね。私の住まいのある鎌倉ではちょこちょこコオロギやトンボを見かけるようになり、夜になると風が少し涼しく思えたりしていますが、それでも秋の足音はまだまだ遠くから聞こえる程度です。



そんな中、花の市場では秋の草花が出回り始めました。取り扱う花を通していち早く季節を感じられるのは、花を仕事にする人の役得だな〜と幸せに思います。お盆明けで、ぐっと見かける種類が増えたと感じるのは、「ダリア」。



江戸時代に日本に伝わってきたと言われている「ダリア」は、花の色や形が本当に様々で、園芸品種を含めると実に3万種類もあるそうです。秋咲きのものがこの時期から出回り始めるのですが、今年注目したいのは、手のひらサイズの花を咲かせるポンポン咲きのダリア。



こちらは可愛い蕾も楽しめる「ポンポンミカン」という名前。
次ページ :  果物のミカンのようなユニーク色合い。 一輪で飾っても可…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年9月16日今日の献立

大根の煮物に酢の物……ほっとする和食メニューの〆は、リンゴをたっぷりと使ったリンゴパイ!

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ