フルーツ王国・愛媛【松山〜今治】で絶品かき氷巡り!知っておきたい名店5選。

 



しまなみ海道の四国側の玄関口でもあり、タオルの街でもある今治。道後温泉や『坊っちゃん』で知られる松山。今治には老舗、松山には新進の人気店と、数は多くないものの名店がある2つの街でかき氷三昧を。

松山かき氷の特徴

蜜にするのは、旬の完熟フルーツ。



〈あんから庵〉ではいちじくは垣生産、伊予柑は高浜産といった具合に旬の果物を、農家さんから直接購入。〈田中戸〉で使われているのは怒和島や興居島といった島の果物が中心。〈登泉堂〉で一番人気のいちごは県内で3トンも買い付けるそう!

お手頃価格もうれしい!
ここに紹介したかき氷はどれもアンダー1,000円で、ボリュームも蜜もたっぷりなのに……と驚くほど。つまり気になる味があれば2つ3つ食べたってお財布も安心です。

1.〈島のモノ 喫茶 田中戸〉ふわりと削った氷に旬のフルーツの素直な蜜を。/松山



店主の田中章友さんは松山沖の怒和島出身。



「島のあまなつ」750円(税込)

「島のモノをもっと知ってほしい」とレモンや甘夏、ブルーベリー、生姜を蜜に仕立ててかき氷を作る。「できるだけ粗糖を使って、果物をそのまま食べてもらうイメージで」という田中さんが作るかき氷。
次ページ :  柑橘ならほろ苦さも含めてフレッシュ感たっぷり。ここにしかな…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ