かき氷激戦区・名古屋の絶品かき氷4選!老舗ならではのこだわりが光る。

 



老舗が多い名古屋では、その“得意分野”を生かしたかき氷が急増中。銘菓にお茶に栗、氷まで。その味に老舗の格が宿ります。

1.〈甘味や 澤田商店〉老舗氷店の甘味屋さんがリニューアルオープン。



「いちご」400円

戦前は町にいくつもあったといわれる氷卸問屋。現在、その数は10分の1にも減ってしまったといわれているが、80年もの間、おいしい純氷を届け続ける〈澤田商店〉の甘味屋さんが6月にリニューアルオープンした。よい氷の条件は「固すぎず柔らかすぎず口どけがいい」こと。氷のプロが作るかき氷は説得力のあるおいしさだ。

〈甘味や 澤田商店〉
先代から引き継いだ名古屋の地域認定建造物を生かすようにリノベーション。純氷の販売も。
愛知県名古屋市中区栄1-13-31
052-231-4162
11:30~19:00火休(8、9月は無休)
30席/禁煙

2.〈緋毬〉〈大須ういろ〉が手がける甘味処で和の心を体感。



「宇治クリーム金時」770円

名古屋のお土産の定番として知られる〈大須ういろ〉による甘味処では14種のかき氷が。なかでも人気なのが、西尾産の極上抹茶を使用した「宇治クリーム金時」だ。
次ページ :  バニラアイスとあんこ、濃厚抹茶という王道の組み合わせだが、…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年8月23日今日の献立

スズキの塩焼きはもろみと合わせた野菜を添えて。アボカドはおつまみにもオススメな一品に!

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ