愛あるセレクトをしたいママのみかた

『伊藤家の晩酌』~第一夜4本目/魚介料理に合わせたい! 青森生まれの日本酒「陸奥 八仙 いさり火」~

 



弱冠22歳で唎酒師の資格を持つ、日本酒大好き娘・伊藤ひいなと、酒を愛する呑んべえにして数多くの雑誌、広告で活躍するカメラマンの父・伊藤徹也による、“伊藤家の晩酌”に潜入!酒好きながら日本酒経験はゼロに等しいというお父さんへ、日本酒愛にあふれる娘が選ぶおすすめ日本酒とは?第4本目は、すっきりとした飲み口で、魚介にぴったりな青森の日本酒!
(photo:Tetsuya Ito Hibiki Ito illustration:Miki Ito edit&text:Kayo Yabushita)

目次 [開く][閉じる]

今宵4本目は、魚料理に抜群に合う食中酒「陸奥八仙 いさり火ラベル 特別純米 火入れ」



青森県産米を使い、地元蟹沢の名水を使用した「陸奥八仙 いさり火ラベル 特別純米 火入れ」720ml 1458円(ひいな購入時価格)/八戸酒造

娘・ひいな(以下、ひいな)「今回は魚にぴったりな『陸奥八仙 いさり火』だよ。前にお父さんがお店取材して以来、親子で常連になった〈マルコ〉っていう神泉のお店で、いろいろな種類の『陸奥八仙』を取り扱ってて。そのなかでも一番魚に合うのがこのお酒なの。ラベルにも『漁火』が描かれてて、イカ漁の灯りが沖合にぼわっとなっていてきれいでしょ?
父・徹也(以下、テツヤ)「ラベルからして『魚に合うぞ』っていうのがわかるね」
ひいな「この『陸奥八仙 いさり火』は、特別純米っていうジャンルなの」
テツヤ「特別純米って何?」
ひいな「純米酒は、そう名乗るために精米歩合(お米を削って残った部分)の規定はないんだけど、特別純米と呼ぶためには精米歩合が60%以下(ちなみに純米大吟醸の条件は50%以下)になっているか、または何かしら特別な醸造方法で採用しているか、というのが条件に加わるの。
次ページ :  たとえば、樽で保管しましたとかね。今回は、精米歩合が60%…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年8月3日今日の献立

メインはシーフードの旨味がギュッと詰まったカレー! デザートはブドウで後味サッパリ!

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ