ライフマネートレーナーがお答え!第4回「生命保険の選び方ってどうすればいいの?」

 



子どもの教育資金、老後のお金など、将来必要になるお金のために今から貯金&資産運用しないと大変なことに!?「老後には2,000万円が必要」という計算も出ていて、年金制度はほぼ崩壊!?しかも、医療費の自己負担も上がりそうだし、消費税などの増税も……。じゃあ、どうすればいいの?とお悩みのアナタ。お金のプロである、ライフマネートレーナーの石川福美さんにそのお悩みを解決してもらいましょう。今回は“生命保険”のお話です。

答え:「まずは“3大疾病保険”。次に個人に合わせた保険を選びましょう。」

“発生頻度”と“経済リスク”のふたつから、選ぶべき保険を判断。



生命保険はすべての“安心”を買おうとすると、かなり高い保険料になってしまいます。そのため、保険を掛けるところは限定する必要があるのです。生命保険にはいろいろな種類がありますが、最初は“医療保険”“死亡保険”“3大疾病保険”という代表的な3つを理解して、その中から自分が必要な保険を選んでみましょう。

その生命保険を選ぶときの基準として、“発生頻度”と“経済的リスク”というふたつのポイントが重要になります。たとえば、“ちょっとしたケガや入院”というのは、“死ぬ”ことよりも発生頻度が高いですよね。
次ページ :  ただ、入院期間も短いので、経済的リスクはそこまで高くはなり…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年8月23日今日の献立

スズキの塩焼きはもろみと合わせた野菜を添えて。アボカドはおつまみにもオススメな一品に!

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ