油ブーム到来! 米油を使った「パパッと! つくおき定食」の作り方

 


ココナッツオイルをはじめ、えごま油、アーモンドオイルなど、健康志向の女性たちを中心に油ブームが巻き起こっている昨今。なかでも、米ぬかから作られるヘルシーな米油(こめあぶら)は、ここ数年で市場規模が4~5倍に成長し注目を集めているのだとか。そこで今回、編集部はボーソー油脂主催の「米油を使って一汁二菜レシピ発表会」(9月19日)に参加。和洋女子大学との産業連携で考案された注目のメニューを取材してきました。

そもそも米油って?
米油とは、玄米を精米するときに発生する米ぬかから、油分を取り出してできた油。酸化に強いため風味が損なわれにくく、油臭さがないという特長を持っています。さらに、料理が冷めても美味しく食べられることや胃もたれしにくいといったポイントも。ビタミンE、トコトリエノール、ガンマ-オリザノール、植物ステロールなどの栄養成分含有量は植物油でNO.1!女性たちが気軽に栄養をとるのにもってこいの油なのだとか。

学生たちが開発!米油を使った時短レシピとは?
ボーソー油脂は和洋女子大学と連携し、米油を使ったレシピ選考会を実施。今回の発表会では、栄養士を目指す同大学の学生たちが登場。最優秀賞に輝いた学生考案レシピを紹介してくれました。
次ページ :  最優秀賞は「パパッと!つくおき定食」 最優秀賞に輝いた…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2017年10月18日今日の献立

チキンカツは粗びき黒コショウをきかせてパンチのある一品に。スープはビタミンが豊富なカボチャを使って。

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.