冷凍ご飯をほかほかに♪レンジの加熱ムラを防ぐ「キチントさん ごはん冷凍保存容器」

 

キチントさん ごはん冷凍保存容器


冷凍ご飯を電子レンジで解凍するときに生じがちな“加熱ムラ”。ほかほかに温まったと思ったのにまだ冷たい部分が残っていると、少しガッカリしますよね。そんな悩みを解決する容器を見つけたのでご紹介します。

『キチントさん』から展開されている「ごはん冷凍保存容器」。特徴は容器底の中央がポコンと盛り上がっていること。この“凸型構造”が加熱ムラを防ぎ、冷凍ご飯をふっくらおいしく解凍するのだとか。蒸気弁もついているため、フタを外さずに電子レンジに入れることができます。

筆者もこの容器でご飯を冷凍し、電子レンジで解凍してみたところ、確かに全体がムラなくふっくらほかほかに!今まで「加熱ムラは仕方ない」とあきらめていましたが、加熱時間を調整することなく一発でほかほかになるって、とても気持ちいいものですね!丸型の容器なので、引っくり返すだけでお茶碗に盛り付けられるメリットもあり。中央が凹んだドーナツ型のご飯にはなりますが、そんな見た目もまた可愛いです。

この「ごはん冷凍保存容器」には3サイズ(小盛、一膳、大盛)がラインナップ。筆者は一膳のタイプ(5個セット)をドラッグストアで購入し、価格は398円(税別)でした。
次ページ :  ほかほかご飯を手軽に楽しむアイテムとして、キッチンに加えて…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2017年11月21日今日の献立

スピーディーでヘルシーで美味しい、野菜たっぷりのおうちラーメン。忙しい日はこの献立で決まり!

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.